DIYと男メシ。

京都在住アラサー男子による、作った家具と料理を気ままに綴る記録帳。

余りもののミョウガと大葉で冷製和風スパゲッティ。

わいです。

 
土日は男メシの日です。
土曜のお昼に、ミョウガと大葉が余ってたので、和風の冷製パスタ作ってみました(*^^*)
 
f:id:chomemaru3:20150823073634j:image
今日のフォーメーション。お昼なので少なめ。
お皿が季節とあっていない・・・。
 

 

f:id:chomemaru3:20150823073729j:image
和風の冷製パスタ。
パスタは時間通りゆでたあと、氷水にさらして、しめておきます。
ミョウガ、大葉、しらす、黄身を上に乗せました。
味付けはめんつゆとポン酢です。
 
f:id:chomemaru3:20150823073953j:image
黄身を混ぜて食べます。
こいつはパスタですが、うどんやそば感覚で、ズルズル吸って食べるのがうまい!(^^)
 
f:id:chomemaru3:20150823074123j:image
あとは、副菜のキノコは、醤油とみりん、味噌で適当に炒めました。
えのきって、炒めると、まじかよってくらい小さくなるので、ボリューム調整がムズイです・・・。
もっと作ってもよかったかな(´・_・`)
 
わいは、ミョウガが好きです。
あの風味がなんともたまらん!
薬味って言葉がめっちゃ似合う。
ベスト薬味スト。
豆腐にもそうめんにもいけるし、つくねやハンバーグに入れると旨し!
ミョウガだけのレストランないかな。作ろうかな。いや、流行らんか・・・。
 
 
ぐっばい。