DIYと男メシ。

京都在住アラサー男子による、作った家具と料理を気ままに綴る記録帳。

最高のイクメンはクッキングパパだと思う。

わいです。

 

norida1122さんのブログを見て、何のために働くのか、ちょっと考えさせられた。

massuguikou.hatenablog.com

 

年収の高い仕事では子供と過ごす時間が取れず、かといって子育てを優先して職を変えれば、収入が激減してしまうので、育児と仕事の間で悩んでいる男性が多いよ、という記事。

 

わいが仕事するのは、家庭のためでもあるし、自己実現のためでもあるし、一言では言えなくて、

まあでもバランスが取れていればいいんだけど、それが難しくて・・・。

記事を読むとなんとなく、イクメンへの理解がたりない社会が悪いのかなと、最初は思ったのですが、いやちょっとまて。スーパーイクメンと言えば、あの人を思い出しました。

 

f:id:chomemaru3:20150826230339j:plain

 

クッキングパパ

 

実は最近まで、クッキングパパ読んだことなかったのですが、kindleで安くなっていたときに数巻読んで、その偉大さをしりました。

いま133巻くらいまででているので、全部は無理だ・・・。

 

クッキングパパはこんなパパ。

◯料理がめっちゃうまい。

◯一人息子が好きで、毎日仕事から帰ったあとに、めっちゃうまそうなご飯作ってあげてる。

◯奥さんは全然料理できない。けどクッキングパパがいるから全然問題ない。

◯会社では厳しい部長。部下に厳しい。けど愛がある厳しさ。

◯会社が忙しい日は、美味しいアイスを手作りして差し入れ。

◯残業の日は、仕事を早く切り上げて、家帰って息子にご飯作って、寝かせてからまた会社行って仕事して、けど周りにそんな努力はみせない。

◯社長にもお弁当たまにあげてる。

◯料理うまいけど、会社の人には内緒。社長にも、お弁当は奥さんが作ったことにしてる。

 

まさにイクメンの中のイクメン。仕事と家庭がどちらも充実している!

クッキングパパを読むと、よいイクメンになれるかは、自分次第なんやなと思わされます。

 

クッキングパパのように、わいはなりたい。

 

このマンガ、30年前からあるそうで、当時のパパの方たちはどんな思いで見ていたんでしょうかね。

ちなみに第1巻を買った時、クッキングパパ第100巻も安くなっていたので、90数巻飛ばして読んでみると、

f:id:chomemaru3:20150826230829j:plain

 

ま、まこと(パパの息子)がめっちゃ大人になってる〜!!!

(画像はいいのがなかったので、100巻に近いところから抜粋)

 

さすがに30年連載するだけはあります。

クッキングパパ大河ドラマとしていてみるのもいいかもしれませんね。

 

ぐっない。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp