DIYと男メシ。

京都在住アラサー男子による、作った家具と料理を気ままに綴る記録帳。

牛肉とキノコの大葉マーガリン炒めで晩ご飯。

わいです。
 
牛肉が安かったので、余っていたキノコと大葉で炒めました。
f:id:chomemaru3:20150824024435j:image
今回のフォーメーション
 

 

f:id:chomemaru3:20150824024528j:image
牛肉とキノコの大葉マーガリン炒め。
本当はバター炒めにしたかったのですが、なかったので代打マーガリン。
作り方は、牛肉(特売)としめじ、えのき(余り物)を炒め、八割方火が通ったら大葉とマーガリンを加えます。醤油、みりん、酒を大さじ1で味付け、最後にコショウで完成です◎
 
f:id:chomemaru3:20150824025132j:image
長芋のステーキ。
長芋を厚切りにして焼いただけ。
多分、醤油とか味噌つけたら美味しいと思うのですが、他が味濃いメンバー(?)だったので、あえて塩とごまのみにしました。
 
f:id:chomemaru3:20150824025340j:image
小松菜の味噌汁。
いまだに、味噌のいい分量がわかりません・・・。
 
f:id:chomemaru3:20150824025401j:image
しらす入り納豆。
こうして見ると納豆の海をしらすが泳いでいるよう。
わいがしらすだったら、相当嫌だな・・・。
 
 
ふー。なんとか一汁三菜にできた。
基本料理するときは、一汁三菜を目指します。
が、けっこう難しい。
メインの料理に対して、副菜に何を持ってくるか。
あまり時間がかかるのは作れないし。
栄養バランスやその日の余り物も考慮しないといけないし。
 
一汁三菜の献立を提案してくれるサイトがあればいいんですがね。
余り物と、メインの料理を入れたら、他のメニューが出てくるみたいな。
 
 
ぐっない。