DIYと男メシ。

京都在住アラサー男子による、作った家具と料理を気ままに綴る記録帳。

味付け卵で燻製。プリっとして美味しかった。

わいです。
 
奥さんの友人が家に遊びに来てくれました。
美味しいものでもてなそうということで、燻製の許可がおりました。うひひ◎
 
今回の燻製はこちら。味付け卵がメインです。

f:id:chomemaru3:20150824025659j:image

諸事情により、これにウインナーが加わります。
 

 

ベーコンとチーズは、市販のものをそのまま燻するだけで美味しくなりますが、卵は味付けした方が良いので昨日からこんな感じで漬けてました。
 
f:id:chomemaru3:20150824030106j:image
めんつゆと醤油と塩で、漬けること丸一日。
 
f:id:chomemaru3:20150824030248j:image
チップは、くるみと桜の混合。
混ぜるのは初めてです。
まあ、くるみは何にでもあうし、桜は肉魚全般いけて癖が強くないタイプなので、ケンカはしないだろうなと。配分も適当。
 
f:id:chomemaru3:20150824031535j:image

並べて着火!

 
・・・と、ここでアクシデントが!
火のつき加減を確認しようとゴソゴソしてたら、燻製鍋ごとひっくり返してしまいました・・・。
 
がーーーん(´・Д・)。。。
 
材料が全て地面に落ちて、残念なことに・・・。
 
しょんぼりしながら奥さんに報告すると、卵だけ洗ってもう一度やり直したら?と、男前発言が!そういうの気にしない人でよかった!
 
気を取り直して、かつ同じことをするのが悔しいのでウインナーを加えて(←諸事情)、
 
再び着火!
 
もくもくもく・・・。
 
もくもくもく・・・。
 
f:id:chomemaru3:20150824032644j:image
途中経過。
おおー!いい感じに色着いてる!
 
さらに10分燻して、完成。
 
f:id:chomemaru3:20150824032652j:image
卵を二つに切ると、めちゃうまそう!
 
実際うまかったです(^^)
卵の表面が少し固くなり食感がプリっとなってて、味と臭いも染みてて、ウマーでした。
くるみだけよりも、桜を混ぜた方が少し強く臭いがついたので、チップ混ぜたのは正解でした◎
 
奥さんも友人も美味しいと言って食べてくれました。よかった(o^^o)
 
 
奥さんの友人曰く、マヨネーズの燻製を食べたことがあるとのこと。
マヨネーズの燻製、どうやってやるんだろう・・・。気になる。
それと、初めにそれやろうって思った人がすごい。
多分、遊び半分で試しにやってみたら、え、何これ、マヨ燻製できてもたwww、みたいな感じやったんでしょうか。気になる。
 
わいも今度、いろいろ試してみよーと思いました。
 
はばぐっでい。