DIYと男メシ。

京都在住アラサー男子による、作った家具と料理を気ままに綴る記録帳。

豚肉の照り焼きはトマトで美味しく。

最近料理作れてません、わいです。
忙しいから?
いえ、奥さんが料理ちゃんとつくってくれるから◎
家に帰ると、美味しいご飯が待ってるんですが、けど、自分でも作りたーい!
・・・贅沢な悩みですね(−_−;)
 
というわけで今日は、以前作った男メシの棚卸し。
 

f:id:chomemaru3:20150818234714j:image

豚肉の照り焼きトマト乗せ!
しめじとパプリカのマヨ炒め!
肉じゃが!
もずくの味噌汁!

 

この豚肉の照り焼き、本当にオススメっす。
厚めの肉を、普通に醤油みりん砂糖で照り焼いて、
最後に細かくしたトマトを乗せるだけ。
トマトの酸味が肉の旨味と照りソースの
甘みを引き立ててくれて、めちゃウマーとなります。
簡単な割にちょいと豪華に見えるし。
 

f:id:chomemaru3:20150818234737j:image

あとは、肉じゃが(どアップ!)。醤油、みりん、砂糖でシンプルに。
 
・・・上と同じような味付けになってしまった( ̄◇ ̄;)
 
基本、料理するときは、メインが醤油味なら、他が味噌系、塩系になるよう
バランス見て作るのですが、まあ冷蔵庫の残り物事情もあるわけで(^_^;)
 
副菜に困ったら、わいはマヨ炒めします。
醤油垂らしてよし、味噌足してよし、野菜は何でもよし、他の料理とのバランスを気にしなくていいので、楽っす(*^^*)
 
ぐっない。