DIYと男メシ。

京都在住アラサー男子による、作った家具と料理を気ままに綴る記録帳。

100均のすのこと板を使って、800円で靴箱を作ってみる。

新居の靴収納容量がビミョーに足りないかも、ということで、100均で買ったミニすのこと板を組み合わせて、靴箱(靴棚?)を作ってみました。
 
材料は、100均のセリアで、すのこと2枚と板6枚を購入。板代だけだと材料費は、800円!安ーい!
(本当は釘代とオイル代がかかっていますが、元からあったもので間に合ったので含めていません)
 

 

作り方は簡単。
すのこを両サイドに立て、すのこの足部分に板を乗せて、小さめの釘を打ち付け固定。
f:id:chomemaru3:20150816235058j:image
こんな感じ。工程の写真は撮り忘れたので、いきなり完成品・・・。
 
f:id:chomemaru3:20150816234623j:image
横から。
 
f:id:chomemaru3:20150816234631j:image
上から。
 
 
f:id:chomemaru3:20150816234844j:image
ワトコオイルでウォルナット色に塗って、チープさをごまかしています。色を塗るのは初めてなので、結構色むらが・・・。また、本当はニスかワックスを塗らないといけないんですが、サボりました・・・。
 
靴を置いてみると、

f:id:chomemaru3:20150816233058j:image

うおー!いい感じだ!!
 
この作りだと強度に不安があって、横から押すときしみます。重い靴や頻繁に使う靴は置かないようにします。
 
うちの玄関は暗めなので、色塗りの荒さはごまかせそうです(^^)