DIYと男メシ。

京都在住アラサー男子による、作った家具と料理を気ままに綴る記録帳。

夕暮れにベランダで燻製してみた。

お盆初日。

さーて何しよっかなー、実家に帰るのは明日からだし、今日は家でゆっくりしよー、っということで、今日は家飲みの日に(^^)
 
さらに、せっかくなので、ベランダで燻製作ってみました!
 
家庭用の燻製機を用意して・・・
 
お隣さんが洗濯物干してないことを確認して・・・
 
着火!
 
f:id:chomemaru3:20150813204837j:image
 

 

うおー!いい感じだ!
今日の食材は、定番のウインナー(シャウエッセン)、チーズ。そしてちょっと変化球としての手羽先!
f:id:chomemaru3:20150813205157j:image
 
20分くらい勲して、確認。
 
f:id:chomemaru3:20150813205150j:image
 
チーズめ、いい色着いてるじゃねーか!
 
今日のチップは、くるみ。くるみは肉でも魚でも何にでもあう、万能なやつ。
 
燻製機やチップは、ハンズやアウトドア用品店に、家庭でも使えるライトな奴が売ってるので、意外と簡単にできます(*^^*)
 
燻製した流れで、そのままベランダで飲むことに。
パンとワインを並べて椅子をだして・・・
f:id:chomemaru3:20150813205231j:image
f:id:chomemaru3:20150813210621j:image
カンパイ!いただきます( ^ ^ )/
 
手羽先は下味つけてなかったので、塩で味調整。けど勲した臭いだけでも結構いけました。
 
ウインナーとチーズも、安定のうまさ!
ベランダだと風も吹いて気持ちよい。
 
美味しかった。
贅沢な、いい休日でした◎
 
もう、ベランダに住みたい。